本文へスキップ

葛西や南葛西で学習塾・進学塾をお探しなら|ジェック学院

電話でのお問い合わせはTEL.03-3869-2232

〒134-0085 東京都江戸川区南葛西2-1-20希望ビル2F

塾長のひとりごとsaying to myself

勉強合宿

 授業中に、生徒の一人が、「先生、塾で勉強合宿やらないんですか?やりましょうよ。」という提案をしました。他の生徒も、「やろうやろう」と乗り気でした。
 「夜ご飯は先生が作るカレーにしましょ」
 確かに定期テストの期間は、長時間、塾で勉強している子のために、カレーやハヤシを作って出していました。
 合宿してまで勉強したい子がいるんだ、とちょっと感心しました。なので「いいよ」と返事をすることにしました。
 8月11日までは、夏期講習の授業があるので、8月12日、13日に勉強合宿をすることに決まりました。
 塾では最近、暑い日中を乗り切るために、自宅で作れるふわふわかき氷の機械を買い、カルピスのパイン味、メロン味、普通のカルピスなんかをかけて食べていましたが、他にもかけたいものがあるようで、練乳や、ブルーハワイなど、思い思い好みのシロップを用意してくるそうです。               2015.7.29

部活と受験勉強

 南葛西中学の吹奏楽部は、夏のコンクールや、なぎさ祭りでの発表など、3年生はまだ現役で練習・活動しています。 
 都大会に進んで勝ち残っている運動部以外の中3は、すでに部活動を引退して、受験勉強に集中できる環境にいるわけです。
 もっと宿題やったり自分で勉強する時間がほしいのに、朝から夕方まで、暑い中、一生懸命楽器を吹いたり叩いたり、練習して家に帰ってくると、疲れ切ってしまいます。
 それでも夜、塾の夏期講習にきて、昼間できなかった分の勉強をして、みんなががんばっている分に追いつくようにと、必死にがんばっているのです。
 「ああ〜。もう部活大変・・・」とこぼしながら、自分の時間を見つけ出しては、宿題に当てたり、単語を覚えたり、参考書をまとめたり、そんな姿が、さすがは3年生、ととても頼もしく映ります。
 今がいちばん、体力面でも気持ちの面でも、きついでしょうね。でも、お祭りとか、江戸川花火大会とか、新しく改装したプールとか、夏の風物詩だけは楽しんでもいるようです。             2015.7.31

フルーツ・タイム

 受験生は、長時間、机に座ったまま、国語・数学・英語・理科・社会の授業に集中し続けなければなりません。 
 そこで、少しでも授業間の楽しみを作って、多少なりともそれを心の糧に、次の授業も頑張ろう、という気持ちになれるように、塾では、「フルーツ・タイム」があります。
 今までに出した果物は、パイナップル、デラウェア、グレープフルーツ、プラム、もも、すいか、メロン、キウイ、いちご、オレンジです。
 「先生今日はな〜に?」と、楽しみに聞いてくれる子がいると、出し甲斐もあります。
 幸い、この南葛西に地域には、多くの生鮮スーパーがあるので、果物の仕入れにはこと欠きません。
フルーツはおいしいので、疲れた身体と心にヤル気を回復させてくれます。
 これから秋になれば、他にもおししい果物が出回るようになって、塾の子たちにとっての楽しみも増えることになります。
 果物を精根込めて生産してくださる全国の農家の方々には、感謝、感謝ですね。         2015.8.1

江東区花火大会

 昨日は、江東区花火大会が開催されました。ここ葛西から、打ち上げ会場までは、わずか数キロしないので、塾のビルの屋上に登ると、ちょうどいい角度と高さで花火が見えます。
 7:40、予定通り、最初の花火が打ちあがりました。若干、風が強くて、なびいてしまうかとも思いましたが、きれいな花の輪や、ハート、カエル、土星、ミッキー、しだれ柳など、次々に形と色を変えて数千発の花火を楽しむことができました。
 中3英語の教科書に、花火職人の方の話がありますが、
「いったいどうやってあんなにいろんな花火になるように作ってるんだろうね。」
と、生徒たちと話したりもしました。
 フィナーレは圧巻でした。ひと夏のいい思い出ができました。来年もみんなで、この日本の風物詩を堪能できたらいいです。2015.8.4
 

クーラーで冷えた身体にやさしいビタミン剤

 毎年、夏になると電車やオフィスのクーラーで、身体が芯から冷えてしまって、寝る時間になるとベッドの上で寒気がひどくて大量の汗が出てくる症状に20数年間、苦しんできました。
 冷えるのでタオルケットをかけて寝ようとしても、体の表面が熱くなり、汗が噴き出て、着ているものがすぐにびっしょりになってしまいます。着替えても着替えても汗でびしょ濡れになるので、着るものがなくなってしまいます。塾でも、扇風機を回して、クーラーは使用しないようにしていました。
 自律神経の異常かもしれないと、葛西の臨海病院で検査しても、血液などすべて正常値で、冷えによる夏風邪くらいにしか診断されません。
 滋養強壮とかいてある薬類も、効き目はありません。
 クーラーは自分にとっては地獄の存在でした。
 今年の5月、葛西駅近くの近江屋さんという薬局に、藁をもつかむ思いで救いを求めて入りました。そこの薬剤師さんに自分の20数年間のつらかったことをお話ししたところ、こんなことを言われました。
 「お客さんのお話しからすると、特定できる病気ではないですが、健康とは言えないですよね。
 病院の検査でも、見つけられるものではないと思います。西洋医学は、○○病という診断がなされないと、薬 も出せないわけです。
 漢方は、逆に○○病という特定の病気に効くのではなくて、栄養吸収・血液循環をよくすることで、代謝をよ くして、体を根本的に健康にしていくという方法です。
 心臓・肝臓・腎臓の働きが弱ってしまっていて、血液と養分を体の隅々まで送ることができていないんではな いでしょうか。
 大量に汗をかくそうですが、心臓に大きな負担がかかってオーバーヒートしている状態です。
 体の末端で、毛細血管が働かないでいるので、体温も上がらず、冷えてしまい、体温調節できなくなっている んですね。」
まさに、その薬剤師さんの言う通りだなと思いました。こんな体がよくなる薬はあるのか、気になりました。
 「お客さんには、これがいいと思います。」
そう言って出してくれたのが、コンクレバンでした。アミノ酸・ビタミンB1・B2・B6・B12が入っている滋養強壮剤でした。
 「要するに、栄養です。点滴を打っているようなものです。アミノ酸が主なので、消化を必要とせず、即、小 腸で吸収します。ビタミンB群が効いて、尿が黄変します。尿は、透明ではなく、黄色っぽいのが健康のしる しなんですよ」
もう藁をもすがる思いで来たので、早速購入して、1日に30mlを飲み続けました。
飲み始めて6日目、電車のクーラーの冷気に、身体が耐えているのがわかりました。芯から冷えていたのが、表面だけ冷えている感覚に変わりました。
 この薬はほんものじゃないか、と確信して、さらに飲み続けると、体温も上昇してきました。コンビニに入ってクーラーに少々当たっても、今までのようなひどい冷えは感じなくなりました。
 20数年間で、やっと体に効く薬に出会って、冷え地獄から解放されました。          2015.8.8

なぎさ祭り

今日は、南葛西で、毎年夏の恒例祭りになっている、なぎさ祭りがありました。
南葛西中の吹奏楽部(ウィンドオーケストラ)がそこで演奏を行います。吹奏楽部に入っている塾の中3生が、夏休み期間もほぼ毎日のように練習に参加しているのを見てきました。
なので、一人の生徒が、「先生見に来ますか?」と声を掛けてきたときに、これは見に行かないとな、と思い行くことにしました。
「ダンシングクウィーン」から始まって、「オラ」「ウィークエンダー」「夏祭り」「ラブマシーン」「スターウォーズ」の演奏と、ダンスも披露していました。
「スターウォーズ」は、素人の自分が聴いていても難しいだろうな、と感じる曲を、見事に演奏していました。
合わせるのに、どれだけの練習を積み重ねたのでしょうか。すばらしかったです。
特に心に残ったのは、アンコール曲の「サザンサザン」でした。サザンオールスターズのメドレーです。中でも、「あきらめの夏」「真夏の果実」「TSUNAMI」は懐かしくて、リアルタイムではそれらの曲を知るはずのない彼女たちが、一生懸命演奏してくれている姿と重なって、聞きながら感極まっていました。
普段とは違った、頼もしい彼女たちの姿を目の当たりにできて、見方が変わった気がします。   2015.8.15

英語の長文読解

 夏期講習で、中3の生徒は、英語の日本語訳に取り組みました。 1行の短い文から初めて、2行の文、3行の文・・と自力で訳していくうちに、十数行の長い英文までも、いつの間にか、訳せるようになっていました。
普段、学校の授業では、先生が訳すのを書き写して覚える、など、前の文とのつながりを自分で考えて、何を言いたいのだろうとあれこれ思い悩みながら訳す機会は、意外にないものなので、覚えたての単語とともに、自力で訳せるようになると、英語も楽しく感じられて、自信にもつながってくれたようです。
 細かい文法事項は、そのあとでマスターできれば良いと思います。まずは、英語に対する苦手意識をなくして、訳せるおもしろさを味わってほしいですね。                        2015.8.22

図形の証明

 2年生で習う図形の証明。三角形の合同を示せ、という問題が、毎年都立高校の入試で出題されます。やはりこの分野が苦手な生徒は多く、講習の中で、時間を割いてきました。
 初めは「図形やだ」「証明嫌い」と言っていた生徒がほとんどでしたが、平行線の性質・錯角・同位角。対頂角・二等辺三角形の性質・平行四辺形の性質・合同条件など、1つ1つ身に着けていくうちに、証明が楽しくなってきた、と口にする子が出始めました。
 女子生徒の一人は、「先生、証明の問題、2回目やったらできてましたよ。もっと問題ありませんか?私、証明に飢えてるんです。」とまで言い出すようになっていました。そして、証明問題の載っている塾のテキストを持って行きました。
 8月30日の模試で、志望校に何判定が出るのか、今からもう緊張しているそうで、それだけ真剣に自分の進路と向き合っていて、現実の勉強にも真正面から向き合っている姿です。(2015.8.23)


葛西学習塾
周辺でをお探しの方は、個別指導や少人数クラスを設けているジェック学院にお問い合わせ下さい1週間の無料体験入学もご用意しておりますので、ぜひご活用下さい。
よくあるご質問  ア ク セ ス スタッフ ブログ


information

受験対策のポイント

基礎学力について

塾の無料体験を利用するメリット

進学塾を集団指導・個別指導で選ぶ

勉強を習慣化する方法     

集中力を向上させる方法     

ノートの書き方     

勉強が嫌いになる原因とは     

受験や学習に役立つ環境     

入試の基礎知識


ジェック学院

中間・期末テスト対策、実施中
個別指導・少人数クラス
お気軽にお電話下さい
担当;成瀬まで

個別指導のジェック学院-サイトマップ

プライバシーポリシー